GW in 栃木

こんにちは!編集部のS木です。

GW終わってしまいましたね。。。
みなさんはお休みを満喫しましたか?

私は5月の連休に、栃木のお友達夫婦の新居を初訪問してきました。
このお宅がすごいんです!
大きなお家でしょう~
IMG_0560

築100年以上のかやぶき屋根の木造家屋だったんですが、
この3月に旦那様の地元に戻ることを期に、大リフォーム!
骨組みは残し漆喰に、かやぶき屋根も全て銅製に変え、内装は和モダンに。
古民家再生専門の建築デザイナーさんにお願いして、全面的にリノベーションされたんです。
広い庭、掘りごたつのあるリビング、窓から林がのぞめるお風呂、螺旋階段で上がる2階、
ゆっくりお茶を飲みたくなる長い縁側などなど。
都会暮らしでは味わえない田舎のお宅の醍醐味がたくさん詰まっています。

早速、裏の林で筍狩り。
ニョキニョキとたくさん生えていて、いくら掘っても掘りきれません。
IMG_0561

家から少し先の畑には蓮華の花が満開!
ところどころにたくさん生えているセリを袋にいっぱい摘んで、持ち帰りました。
IMG_0567

さあ!みんなで掘りごたつで乾杯!!
素敵な日本家屋の広いリビングで、筍尽くしのお料理には、日本酒がピッタリ!
のん兵衛が揃っているので、お酒がくいくい進みます。
私がお土産に持っていった「白壁蔵」という日本酒は、最近のお気に入りなんです。
ワインのようなスタイリッシュなボトルに入っていて、女子に大受け。
飲み口はすっきり爽やか。でも、日本酒の深みがしっかりあって、筍やセリ、山の幸にピッタリ合う味わい。
日本酒の味にはうるさい男性陣にも大好評でした。
IMG_0554
IMG_0549

どうですか?このお酒。
モダンな日本家屋の縁側に、はまってるでしょ?!
IMG_0559

夕方の5時くらいから始まった宴会は、話が弾んで、終わる時間を知らず、気付けば2時!!
眠い目をこすりながら、翌日は田植えの準備に行くご主人をお見送り。
こんな広い田んぼを間近で見たのは初めてです。
IMG_0565

大阪生まれで、今は東京に住む、都会しか知らない私にとっては、羨ましい限り。
のどかで穏やかな栃木の暮らしに触れて、心からリフレッシュした2日間でした。

皆さんもたまには田舎に行ってみるといいですよ~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグから探す

GLOW通信を購読する

Twitterでフォロー

RSSで購読

RSSファイル

follow us in feedlyfeedlyで購読

メルマガを購読