イスラエル軍開発の護身術・クラヴマガにTRY

Web版TRY

2015/01/28

世界各国の特殊部隊で採用されている護身術「クラヴマガ」。映画『トゥームレイダー2』で華麗なアクションを披露していたアンジェリーナ・ジョリーもトレーニングをうけていた護身術です。最近では護身術取得のほか、ダイエット、運動不足解消を目的に習う女性も多いのだとか。これは偶然にも、イラストレーター・小迎裕美子さんが前々から興味があって調べていたというアクティビティ。ライター・根岸聖子さんも護身術に興味津々……というわけで、チームTRY、体験レッスンに行ってきました。

 f466c2d62eef9d389bc8293f8f306db2.jpg

クラヴマガは、人間が本能的に持っている条件反射を動きに取り入れている点が特徴。いざという時に実践しやすいうえ、誰でも習得しやすい優れた護身術なのです。
まずは、ストレッチやジャンプをして体全体をほぐしていきます。ウォーミングアップを兼ねているので、初心者向けの内容でも動きが徐々にハードなものに。息が上がっても、弱音を吐きたくなっても、絶え間なく流れるBGMのハードロックが気持ちを鼓舞してくれること間違いなし!

WEB_SA14450.jpg

まずはウォーミングアップから。ストレッチから筋トレまでの10~15分ですでにグッタリ。

休憩を挟んでからは、基本的な立ち方、パンチ、キック、ひじ打ちなどの動きを練習していきます。トレーナーさんから「足を前後にすると技を受け止めやすい」「体勢はすぐ立て直す」など具体的なアドバイスをもらうと、技も受け方も一気に上達。小迎さんも、根岸さんも「なんだかスッキリする」と楽しそうな様子。なかでも、テコンドー経験がある小迎さんのキックの速さが印象的でした。

WEB_SA14542.jpg

2人1組でトレーニング。ひとりがミットを持ち、一方が攻撃を当てていく。

 WEB_SA14612.jpg

パンチのあとはキック。ズバンとキレイに入ると気持ちがいい!

基本的な動きを教わったところで、より実践的な動きに入ります。不意をつかれて首を絞められたり、手首を掴まれた時の攻撃、防御法など、実際に起こりうるシチュエーションで、これまで学んだ技術をおさらい。暗闇で襲われることを想定して電気を消したり、イミテーションナイフなど武器を持って行うこともあるのだとか。危険な状況を意識することで、精神面も鍛えることができそうです。

WEB_SA14672.jpg

初心者も安心。トレーナーが見て回り、細かく指導してくれます。

約1時間、全力投球でクラヴマガを体験した2人。有酸素運動や筋トレを取り入れたトレーニングということもあり、クタクタになりながらも、その顔は爽快感にあふれていました。続けることで体力作りやダイエットも期待でき、キックやパンチでストレス発散にもなりそうな「クラヴマガ」。2015年、新しく何かを始めたい人にもオススメです。みなさんもぜひTRYしてみてくださいね!

(マンガ&イラスト:小迎裕美子、撮影:片岡祥)

■クラヴマガ・ジャパン
住所:東京都千代田区九段南4-4-7 中川ビル4F
電話:03-3263-4555
電話応対時間:[平日]11:00~19:00、[土・日・祝]11:00~17:00
費用:入会金1万800円、月謝は週1スタンダードコース1万800円、週1フレックスコース1万2420円、週2フレックスコース1万6200円ほか。

※価格はすべて税込表示となります。
※トレーニングセンター・スタジオは市ヶ谷、青山、大阪、名古屋にあり。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグから探す

GLOW通信を購読する

Twitterでフォロー

RSSで購読

RSSファイル

follow us in feedlyfeedlyで購読

メルマガを購読